ついに令和!平成アニメを振り返り!おすすめベスト31

ついに令和!平成アニメを振り返り!おすすめベスト31

ついにやってきました!

令和!

れいわ!

RE・I・WA😆

ついに!

平成が終わりま・した!

なんだか、感慨深いものですね😌

あまりにも感慨深いので、平成のおすすめアニメを

年代別に振り返りたいと思います(唐突感) 自分が見てないアニメは含まれてないです。
あと、続編系とか(2期とか)劇場アニメも含めていません。

あと、あくまで「個人的な」まとめなので

「何でそれやねん!」

とかあるかと思いますが、ご容赦ください m(_ _)m

結構マニアックなラインナップになったかも😅

31個もあるので、記事まとめるの大変だったんですが

読む方も大変だと思うので、ちょっとづつでも、懐かしみながら読んで頂けると幸いです。

結果だけ知りたい人は、目次一覧でおk!👍

それでは御覧ください!

平成元年(1989年)のおすすめアニメ

ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説

タイトルドラゴンクエスト 勇者アベル伝説
開始時期1989年12月2日
1989年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/frw7
1989年のアニメ抜粋おぼっちゃまくん
らんま1/2
YAWARA! a fasionable Judo Girl!
笑ゥせぇるすまん

ひとこと/感想

ドラゴンボールZも、もちろん名作なのですが!

僕はこの「勇者アベル伝説

大好きなんです!👍

なので、こちらをおすすめしたいと思います。

ED曲「夢を信じて」は今でもカラオケで歌うくらい好きです。

ダイの大冒険」よりも前のドラクエアニメです。

記憶がおぼろげですが、ドラクエのBGMとかそのまま利用されてたりして

「おおおおお! ドラクエや!」って感動してました。

平成二年(1990年)のおすすめアニメ

ガジェット警部

タイトルガジェット警部
開始時期8月15日
1990年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/YZ9x
1990年のアニメ抜粋平成天才バカボン
ちびまる子ちゃん
まじかる☆タルるートくん
ロビンフッドの大冒険

ひとこと/感想

いやー、懐かしい! でも正直、あんまり内容覚えてません!w

確か、ロボな警部が、ロボな感じで事件を解決していく感じだったと思います!

いやー、懐かしい!👍

ちょっと「懐かしさ」重視で選んでしまいました。

どこかで見れる機会があったら見てみてください。

平成三年(1991年)のおすすめアニメ

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

タイトルDRAGON QUEST -ダイの大冒険-
開始時期10月17日
1991年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/pwGk
1991年のアニメ抜粋きんぎょ注意報!
少年アシベ
21エモン
チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ

ひとこと/感想

悩んだんですが、やっぱり、ここは外せないかな、と。

いやー、皆も子供の頃やりましたよね?

アバン……ストラッシュ!(傘)

危ないから周囲に人がいない所でやろうね。

合体魔法「メドローア」等、本編には無い魔法なんかもあり

「おー! すげー! かっけー!」ってなってた記憶。

平成四年(1992年)のおすすめアニメ

幽☆遊☆白書

タイトル幽☆遊☆白書
開始時期10月10日
1992年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/MPvH
1992年のアニメ抜粋美少女戦士セーラームーン
クレヨンしんちゃん
ツヨシしっかりしなさい
南国少年パプワくん

ひとこと/感想

美少女戦士セーラームーン」も見てた! 超見てた!

けど、やっぱり男の子としてはこっちかなと。

いやー、皆も子供の頃やりましたよね?

レイガーーーーーン(指)

やっぱり面白かったのは「暗黒武術会」編だと思うんですが

個人的には、それが終わった後のゲームマスター編も好きでした。

小さい頃から「ゲーム」好きだったんで😁

平成五年(1993年)のおすすめアニメ

海がきこえる

タイトル海がきこえる
開始時期5月5日
1993年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/7njV
1993年のアニメ抜粋剣勇伝説YAIBA
GS美神
SLAM DUNK
蒼き伝説シュート!

ひとこと/感想

いや、待て! わかる! わかるよ!

普通なら「SLAM DUNK」を選ぶ所だって言うんでしょ?

でも、あえて! あえて!

海がきこえる」をおすすめしたい!

これは、劇場アニメじゃなくてTVスペシャルとかで放送してたやつです。

リアルタイムじゃなくて、大人になってから見たんですけど

これが、いい!

いい意味でジブリっぽくないというか、

耳をすませば」とはまたちょっと違った風味の

若者の淡い恋物語といった感じで良いのです😌

平成六年(1994年)のおすすめアニメ

魔法陣グルグル

タイトル魔法陣グルグル
開始時期10月13日
1994年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/zVux
1994年のアニメ抜粋ママレード・ボーイ
マクロス7
D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜
魔法騎士レイアース

ひとこと/感想

法騎士レイアース」もいいんだけど!!

でも自分は! 「グルグル」ですかねー。

超好きです!!!

今でも好きです、あの世界観が好きです。

モンスターもおちゃらけてて、あのいい感じにゆるい所が好きです。

ゲームクリエイターとしても、影響受けてると思います。

あと、名曲が多いですよね、今でもカラオケで歌います👍

平成七年(1995年)のおすすめアニメ

ロミオの青い空

タイトルロミオの青い空
開始時期1月15日
1995年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/XKwT
1995年のアニメ抜粋天地無用!
あずきちゃん
スレイヤーズ
飛べ!イサミ

ひとこと/感想

新世紀エヴァンゲリオン」「H2」「NINKU -忍空-

うわあああああ!

名作がいっぱい!😫

でも、自分は「ロミオの青い空」ですね。

リアルタイムで見てました!

ロミオとアルフレド達の友情がいいです。

あとOP「空へ」も大好きです!👍

平成八年(1996年)のおすすめアニメ

機動戦艦ナデシコ

タイトル機動戦艦ナデシコ
開始時期10月1日
1996年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/YI0O
1996年のアニメ抜粋爆走兄弟レッツ&ゴー!!
みどりのマキバオー
地獄先生ぬ〜べ〜
逮捕しちゃうぞ

ひとこと/感想

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「ガンバリスト!駿

名探偵コナン」「ドラゴンボールGT

うわあああああ!

名作が(ry 😫

でも! でも! 自分は「ナデシコ」ですかねー。

あのルリルリの名言「バカばっか」でも有名ですよね。

こういう、宇宙・ロボット+ギャグ+シリアスみたいなの好きでしたね。

ヴァンドレッド」とかも好きでした。

平成九年(1997年)のおすすめアニメ

烈火の炎

タイトル烈火の炎
開始時期7月19日
1997年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/Uqq8
1997年のアニメ抜粋ポケットモンスター
少女革命ウテナ
中華一番!
剣風伝奇ベルセルク

ひとこと/感想

内に眠る炎「八竜」

かっけええええええ!

今でいう、NARUTOの九尾みたいでカッコよくないですか?

金田一少年の事件簿」と迷う所でしたがこっちかなぁ。

確か、当時は原作ともどもめっちゃ見てた気がします。

幽遊白書もそうですけど「手から炎」は

男なら1度は出す練習しましたよねー。

まぁ、僕は出せますけど。

平成十年(1998年)のおすすめアニメ

カードキャプターさくら

タイトルカードキャプターさくら
開始時期4月7日
1998年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/7vv6
1998年のアニメ抜粋セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
カウボーイビバップ
遊☆戯☆王
魔術士オーフェン

ひとこと/感想

さくらちゃあああ!

かわいいよおおお!

守護月天!」と迷いましたが、ちょっとCCさくらには勝てませんね。

ふつーにリアルタイムで見てたと思います。

男の子でも楽しめる、これぞ名作!

この作品も名曲揃いですよね。

初めての「萌え」を意識した作品かも。

平成11年(1999年)のおすすめアニメ

HUNTER×HUNTER

タイトルHUNTER×HUNTER
開始時期10月14日
1999年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/AkW7
1999年のアニメ抜粋おジャ魔女どれみ
神風怪盗ジャンヌ
デジモンアドベンチャー
GTO

ひとこと/感想

どの系統の能力も100%引き出せる!

エンペラータイム!

クラピカさんかっけぇ!😆

いや! 確かに僕も「ONE PIECE」好きよ?

でもまぁ、個人的にはこっちかなぁ。

まぁ、やっぱりハンターハンターは面白いですよね。

男の子なら、念能力を試した事、1度はありますよね?

まぁ僕、念能力者ですけどね。

平成12年(2000年)のおすすめアニメ

サクラ大戦

タイトルサクラ大戦
開始時期4月8日
2000年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/w26U
2000年のアニメ抜粋ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom
ラブひな
犬夜叉
学校の怪談

ひとこと/感想

さっき話に出した「ヴァンドレッド」とか

はたまた「女神候補生」にしようかと思ったんですが(ロボットアニメ関連で)

まぁ、これには勝てないかなって。

大正桜に浪漫の嵐!

サクラ大戦といえば「檄!帝国華撃団」ですよね。

ほんといい歌です😌

自分はアニメから入って、ゲームは「3」からやりましたね。

平成13年(2001年)のおすすめアニメ

ヒカルの碁

タイトルヒカルの碁
開始時期10月10日
2001年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/VVPF
2001年のアニメ抜粋テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION
シャーマンキング
スクライド
テニスの王子様

ひとこと/感想

お前に会うただひとつの方法は

打つことだったんだ

佐為、オレ――打ってもいいのかな

いいよおおおおおおおおお😫

ヲタク的には

こみっくパーティー」「シスター♥プリンセス」「まほろまてぃっく

辺りを攻めたい所ですが

無理! ヒカ碁を差し置いてこみパとか言ってる場合じゃねぇ!

後半の感動はヤバイですよね😭

平成14年(2002年)のおすすめアニメ

灰羽連盟

タイトル灰羽連盟
開始時期10月9日
2002年のアニメ一覧(wikihttp://u0u1.net/TXnS
2002年のアニメ抜粋フルメタル・パニック!
.hack//SIGN
ホイッスル!
最終兵器彼女

ひとこと/感想

考えなさい。

答えは自分で見つけなければならない。

他にも名作があるのはわかってるんですが

これもあえて「灰羽連盟」をおすすめしたいかなと

なんだろう、子どもながらに見てて、すごく切ない作品だったと思います。

「生」や「死」を考えさせられるような🤔

平成15年(2003年)のおすすめアニメ

ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜

タイトルガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜
開始時期2月5日
2003年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/ZjuB
2003年のアニメ抜粋宇宙のステルヴィア
カレイドスター
D・N・ANGEL
真月譚 月姫

ひとこと/感想

鋼の錬金術師」「プラネテス」あたりも推したいんですが

自分はやっぱり「ガンパレ」ですね。

アニメとゲームの内容が全然違う事を後から知って

ゲームの世界に、というか「アルファ・システム」の魔の手にかかった一人です。

アルファ・システムは世界観の作り方がうまいですよね。

厨二病が発動するぅぅ!

平成16年(2004年)のおすすめアニメ

げんしけん

タイトルげんしけん
開始時期10月15日
2004年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/1dNv
2004年のアニメ抜粋ふたりはプリキュア
MONSTER
冒険王ビィト
魔法少女リリカルなのは

ひとこと/感想

こんなサークルに参加したかった……

リア充乙!

サムライチャンプルー」とめっちゃ迷った!

んー、自分は「げんしけん」かなー。

好きでした「げんしけん

広がるヲタクワールド……安心します😌

高坂とか、咲ちゃんは、完全リア充側の人間だけど憎めないんですよねー。

まさか、後々、斑目があんなにスポットを浴びるキャラになるとは。

平成17年(2005年)のおすすめアニメ

AIR

タイトルAIR
開始時期1月6日
2005年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/0kAv
2005年のアニメ抜粋魔法先生ネギま!
ああっ女神さまっ
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン

ひとこと/感想

もう、ゴールしてもいいよね……

だめええええええええ!!!!

なぜ、AIRを選んだのか?

僕が鍵っ子だからです!

京アニ ✕ Key の夢のコラボレーション!

本当、当時は「やった! アニメ化やった! やt」

って喜び叫んでいましたよ。

平成18年(2006年)のおすすめアニメ

ARIA The NATURAL

タイトルARIA The NATURAL
開始時期4月2日
2006年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/ww5A
2006年のアニメ抜粋エア・ギア
BLACK LAGOON
ゼロの使い魔
N・H・Kにようこそ!

ひとこと/感想

DEATH NOTE」「ひぐらしのなく頃に

うたわれるもの」「Fate/stay night」「涼宮ハルヒの憂鬱

また、激戦区だぁあああああ!

どれも名作ですけど、いやー、でも自分は「ARIA」ですかねぇ。

リアルタイムじゃなくて、結構後から見たんですけど

ほんっと癒やされますね!😌

これは、BOXも持ってます。

常に手元に置いておきたい作品ですね。

え? これは2期じゃないかって?

2期ものは入ってないと言ったな?

あれは嘘だ!🙄

ARIA 入れたかったんだよ-😭

平成19年(2007年)のおすすめアニメ

CLANNAD

タイトルCLANNAD
開始時期10月4日
2007年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/PVLp
2007年のアニメ抜粋のだめカンタービレ
ハヤテのごとく!
ぼくらの
電脳コイル

ひとこと/感想

天元突破グレンラガン」と超悩みましたが、やっぱり

自分、鍵っ子なんで!👍

まぁ、これは、鍵っ子うんぬんを抜きにしても名作ですよね。

普段、あまりアニメ見ない人でも知ってたりしますもんね。

はー、人生だわー😌

見たことない人はぜひ1度見てみて!😆

平成20年(2008年)のおすすめアニメ

とらドラ!

タイトルとらドラ!
開始時期10月1日
2008年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/SOQ6
2008年のアニメ抜粋マクロスF
ストライクウィッチーズ
夏目友人帳
とある魔術の禁書目録

ひとこと/感想

とらドラ超好きです!😆

BOXも持ってます!👍

あの有名な「あの花」と同じスタッフですね。

切ねぇんだこれが😭

くぎゅボイスもすっごくマッチしているよね!

見た事無い人は、ぜひ見てみて欲しい!

平成21年(2009年)のおすすめアニメ

化物語

タイトル化物語
開始時期7月3日
2009年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/WudZ
2009年のアニメ抜粋WHITE ALBUM
けいおん!
戦場のヴァルキュリア
にゃんこい!

ひとこと/感想

何でもは知らないわよ

知ってる事だけ

咲-Saki-」「そらのおとしもの」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「クロスゲーム

この時期もよいアニメいっぱい!

でもやっぱり化物語は外せないですねー。

超ハマりました!😆

シャフト演出もバッチリハマってて

supercell の音楽もよいし、OPがキャラごとに変わるのにも度肝を抜かれてました。

今でも好きですよ、物語シリーズ😌

平成22年(2010年)のおすすめアニメ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

タイトル俺の妹がこんなに可愛いわけがない
開始時期10月3日
2010年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/UGzO
2010年のアニメ抜粋バカとテストと召喚獣
WORKING!!
Angel Beats!
神のみぞ知るセカイ

ひとこと/感想

あやせーーーーー!

オレだーーーーー!

結婚してくれーー!

個人的には「げんしけん」の次にハマった、ヲタクをフィーチャーしたアニメでしたね。

あまりにハマって、原作全巻読みました!

上でも叫んでますが、自分は

あやせが大好きです!👍

平成23年(2011年)のおすすめアニメ

STEINS;GATE

タイトルSTEINS;GATE
開始時期4月5日
2011年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/ZFTA
2011年のアニメ抜粋放浪息子
アスタロッテのおもちゃ!
うさぎドロップ
たまゆら 〜hitotose〜

ひとこと/感想

魔法少女まどか☆マギカ

花咲くいろは

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

THE IDOLM@STER

ちはやふる

やべー、2011年豊作すぎ!

だがしかし!(宣伝)

おいらはシュタゲ!(キラッ☆

他の作品ももちろんいい! いいけど!

やっぱシュタゲいいよね😌

原作ゲーム組ですけど、ゲーム止まらないよね。

もう毎日の楽しみ。夜更かしして、毎日やってたよね。

色んなタイムリープもの見てきたけど、ホント伏線の回収が素晴らしい!

エル、プサイ、コングルゥ!(唐突)

平成24年(2012年)のおすすめアニメ

リトルバスターズ!

タイトルリトルバスターズ!
開始時期10月6日
2012年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/abYv
2012年のアニメ抜粋あの夏で待ってる
妖狐×僕SS
宇宙兄弟
じょしらく

ひとこと/感想

ソードアート・オンライン

新世界より

TARI TARI

やべー、2012年豊作すぎ!

(あれ、これさっきも言わなかった……?)

でもやっぱり!

鍵っ子だからー!

らー!

らー!

「TARITARI」とめっちゃ悩みました。

でも「鍵っ子」である、というのを差し置いてもいい作品ですよやっぱり。

リフレインに繋がる話でもあるしね!

見た事ない人 ぜひ見てみてね!

さらば、諭吉!(本当になっちゃった)

平成25年(2013年)のおすすめアニメ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

タイトルやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
開始時期4月4日
2013年のアニメ一覧(wikihttp://urx.space/Y2q1
2013年のアニメ抜粋たまこまーけっと
はたらく魔王さま!
翠星のガルガンティア
WHITE ALBUM2

ひとこと/感想

ラブライブ!

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

神のみぞ知るセカイ 女神篇

凪のあすから

ログ・ホライズン

そして

リトルバスターズ! 〜Refrain〜

このへん、見たことない人は、見たほうがいいよ!まじで!

(続編系入っちゃってるけどw)

マジェスティックプリンス」と超迷った!

でも、やっぱり「俺ガイル」かな! うーーーーん!!

比企谷にめちゃめちゃ共感したんですよね!

「ぼっち」を経験した事のある人なら
共感ポイントがどっかにあるはず! っていうか原作者、俺じゃないの!?
ってくらい共感するんよね。

見た事ない人、ぜひ見てみて!

平成26年(2014年)のおすすめアニメ

SHIROBAKO

タイトルSHIROBAKO
開始時期10月9日
2014年のアニメ一覧(wikihttp://urx2.nu/jGWC
2014年のアニメ抜粋僕らはみんな河合荘
アルドノア・ゼロ
グリザイアの果実
天体のメソッド

ひとこと/感想

ピンポン THE ANIMATION

ばらかもん

月刊少女野崎くん

ノーゲーム・ノーライフ

四月は君の嘘

もう、どないしろと!\(^0^)/

好きなアニメ多すぎ!\(^0^)/

「ピンポン」と超~~~~迷ったけど、自分は「SHIROBAKO」!!

やっぱ社会人なら、誰もが1つは共感できるポイントがありますよね。

自分、一応クリエイターの端くれなんで、そういう意味でも共感の嵐!

「頑張んなきゃ!」って気にもさせてくれるいいアニメです😌

平成27年(2015年)のおすすめアニメ

響け!ユーフォニアム

タイトル響け!ユーフォニアム
開始時期4月8日
2015年のアニメ一覧(wikihttp://urx2.nu/IHVM
2015年のアニメ抜粋冴えない彼女の育てかた
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
Classroom☆Crisis
監獄学園

ひとこと/感想

青春! 吹奏楽

熱血部活アニメ!

アイドルマスター シンデレラガールズ」と迷いました……。

Charlotte」は、鍵っ子だからこそ、厳し目で。
後半の駆け足感がちょっとなぁ。
前半から中盤にかけては良かったんですけど……。

自分の小学校、高学年になると、強制で
ブラスバンドやらされるんですけど「ユーフォニアム」でした。

そういう親近感もあるっちゃあるんですが
やっぱり、青春してるなぁ! って感じですよね。

自分は、部活にそこまで熱心な方じゃなかったので
ある意味羨ましい青春です😌

京アニクオリティも相まって、超クオリティのアニメでした!👍

平成28年(2016年)のおすすめアニメ

灰と幻想のグリムガル

タイトル灰と幻想のグリムガル
開始時期1月11日
2016年のアニメ一覧(wikihttp://urx2.nu/zW47
2016年のアニメ抜粋Re:ゼロから始める異世界生活
NEW GAME!
甘々と稲妻 あまんちゅ!

ひとこと/感想

僕だけがいない街

この素晴らしい世界に祝福を!

あああああああ!!

これらも名作!!!!

でも! 僕はグリムガルを推したい!

最初は、なんとなく「雰囲気良さそう」って思って見てたんですが
なんか、面白いぞこれ?ってなっていったんですよね。

普通のファンタジーものじゃない
「リアル」を感じるというか、いやリアルでもないんだけど

俺TUEEEEEEEE の逆、俺YOEEEEEEEE な感じというか
ホントに Lv.1 から冒険したら、そらスライムにも苦戦するわなみたいな。

水彩画っぽい背景も綺麗な、ちょっと普通じゃない
ファンタジーアニメでした!👍

平成29年(2017年)のおすすめアニメ

ボールルームへようこそ

タイトルボールルームへようこそ
開始時期7月9日
2017年のアニメ一覧(wikihttp://urx2.nu/dQwJ
2017年のアニメ抜粋政宗くんのリベンジ
亜人ちゃんは語りたい
小林さんちのメイドラゴン
エロマンガ先生

ひとこと/感想

けものフレンズ

と言いたい所なんですけどね

あ、「キノの旅」「アイドルマスター SideM」もすごい好きです👍

けもフレも、もちろん良かったんですけど
ボールルームの方が好きっていうかおすすめしたいかなぁ。

社交ダンスのアニメって、あんまりピンとこない人が多いんじゃないかなって
自分も、評判いいのは知ってたんですけど、原作は読んでなくて
しかも、後からイッキ見みたいな感じで見ました。

めっちゃ面白いやんけ!

ダンスの表現よい!!

熱血ダンスアニメ!!

最初はダメダメな主人公が、成長していストーリー
王道だけど、それが良い! ぜひ見てみてね!

[itemlink post_id="8720"]

平成30年(2018年)のおすすめアニメ

アイドリッシュセブン

タイトルアイドリッシュセブン
開始時期1月1日
2018年のアニメ一覧(wikihttp://urx2.nu/0Zot
2018年のアニメ抜粋(抜粋諦めた)ポプテピピック
カードキャプターさくら クリアカード編
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ダーリン・イン・ザ・フランキス
転生したらスライムだった件
SSSS.GRIDMAN

ひとこと/感想

あえて! あえてね!! いい意味でね!(?)

宇宙よりも遠い場所」見てないんですよね、自分

感動系らしいので、多分見てたらこっちだった気がします。

PERSONA5 the Animation」「ゴブリンスレイヤー」「ハイスコアガール

あたりも超好きです!

っていうか「あえて」じゃなかったらハイスコアガールかなぁ。

アイドリッシュセブン、通称アイナナは
自分の彼女が好きだったんですよね。

で、興味本位で見てみたんですが、そしたら……

面白いやないか……!

となりました。

ただのアイドルものではなく、色々と事情を抱えながら
また逆境に立たされながら、それでも「アイドル」というものを頑張る姿
胸にくるものがありますね😭

普通にシナリオが良いです、シナリオライターさんグッジョブ!👍
それに曲がどれもこれもいいんですよねー😌
2期も決まっているので超楽しみです!😆

僕はゲームも始めてしまう始末ですw

君も一緒にアイナナクラスタになろう!👍

[itemlink post_id="8721"]

平成31年(2019年)のおすすめアニメ

盾の勇者の成り上がり

タイトル盾の勇者の成り上がり
開始時期1月9日
2018年のアニメ一覧(wikihttp://urx2.nu/XgSn
2018年のアニメ抜粋(多い……)ブギーポップは笑わない
ケムリクサ
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
けものフレンズ2

ひとこと/感想

約束のネバーランド

って言いたい所なんですけど、ダークホース枠というか

自分はかなり好きですね「盾の勇者の成り上がり

てめぇ、こんにゃろー!

いつか見返してやる!😠

っていう所で、感情移入しちゃうんですよね。

タイトルにもなっている「成り上がって」いく過程を楽しめます。

まぁ、最終的には結構

俺TUEEEEEEEE系な感じな気がしなくもないんですが

先の展開が気になる、良いアニメです。

2クールだったのにはびっくりしました、初回も1時間だったし。

スタッフも気合入ってたんでしょうね。

ぜひ! 見てみて下さい!👍

まとめ

いかがだったでしょうか!

僕は疲れました!

あなたもさぞ疲れたことでしょう!

寝ましょう!💤

なんかここで取り上げたアニメの他に

おすすめとか、自分のマイベストとかあったらお気軽にコメント下さい!

ではそんな感じで

令和も宜しくお願いします!

m(_ _)m