【夏休み 2018】金沢旅行のおすすめ観光スポットをチェック

もうすぐお盆休み、夏季休暇ですが
できるだけ自分は、長期休みの際には旅行するようにしています。

気分転換が主な理由ですが、元々田舎で育った自分としては
自然と癒やしを求めているのかもしれませんw
都会ではあんまり感じられないので……ねぇ……😥

金沢の所在地

金沢の旅行スポットをチェックしてみる

かなざわってどんなまち?

加賀百万石の城下町、金沢。
風情ある街並みとともに、前田家歴代藩主の振興した伝統工芸や伝統芸能が今なお息づいています。

チェックしたサイト

どのサイトを見てみても
各スポットの人気度はそこまで大きく変わりませんでした。

兼六園

兼六園

兼六園について

小立野台地の西北端近くにあり、金沢城跡とは百間堀をへだてて相対している。江戸時代の代表的な回遊池泉式庭園で日本三名園の一つ。兼六園の名は奥州白河藩主白河楽翁が宋の李格非の“洛陽名園記”にちなみ、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つを兼備する名園であるとして命名した。その名に恥じず、10万平方mを超える園内には池や滝があり、曲水が造られ、日本海方面や医王山方面の眺望もすばらしい。

所在地

動画

スポット情報

公式HP金沢城と兼六園
入園料個人
・大人(18歳以上)     310円
・小人(6歳~18歳未満)100円 団体(有料対象者30名以上)
・大人(18歳以上)   250円
・小人(6歳~18歳未満) 80円 現金又はクレジットカード等(※)にて支払い
※詳細はHPをご確認下さい。
営業期間7:00〜18:00
※10/16〜2月末日8:00〜17:00
無休

ひとこと

金沢といえば兼六園
というぐらい有名ですよね👍

自分は親戚が金沢に住んでいる事もあり
何回か行った事があります。

大きな大きな日本庭園があり
噴水、滝、緑に囲まれた風情のある景色は
涼しさと和みを与えてくれます😌

時期は違いますが、雪景色になった兼六園
なかなかよい眺めです🙂

中はかなり広いので
そこまで混雑は感じないかもしれません。

入り口の所が上り坂になっているので
歩きやすい靴が必要かもです。

入り口の坂の所に
お土産屋やソフトクリーム等の甘味等
色々なお店があります☝

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

「まちに開かれた公園のような美術館」というコンセプトのもと、みんながどんなときでも気軽に入れるような美術館となっています。美術館の中でも特に人気なのがレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」。上から見るとまるでプールに入っているかのような光景が広がり、とても気持ちがいい錯覚です。金沢21世紀美術館は金沢でも少し異色な観光地で、非日常感を味わえる人気スポットです。

所在地

動画

スポット情報

公式HP金沢21世紀美術館
入園料美術館の建物への入館(交流ゾーン)は無料。
展覧会ゾーンへの入場は展覧会観覧券(有料)。 詳しくは 金沢21世紀美術館:TICKETS
開館時間展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
交流ゾーン:9:00~22:00
金沢21世紀美術館:施設のご案内
休日展覧会ゾーン:月曜日(休日の場合は直後の平日)
年末年始交流ゾーン:年末年始
※各施設の休室日は展覧会ゾーンに準ずる。

ひとこと

金沢21世紀美術館は、兼六園のすぐ近く
歩いていける距離にあります😀

動画にもあるように
下にいる人が水の中にいるように見える
「スイミングプール」が
インスタ映えすると人気なようです🌟
インスタ映えするかなぁ🙄)

他にも、展覧会が催されていたり
カフェや茶室などの施設があったりと
楽しめそうな感じですね😁

金沢城公園

金沢城公園

加賀藩の居城であった金沢城城址を整備してつくられた都市公園。園内には、木造城郭建築として五十間長屋や菱櫓、橋爪門続櫓などの歴史的建造物が復元されています。

所在地

動画

スポット情報

公式HP金沢城公園
入園料無料
※菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓への入館は有料
【入館料】大人310円 小人100円
営業時間3月1日〜10月15日:7:00〜18:00(退園時間)
10月16日〜2月末日:8:00〜17:00(退園時間) ※菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
9時00分〜16時30分(最終入館16時)
休日なし

ひとこと

金沢城公園も、兼六園のすぐ近く
歩いていける距離にあります😀

かなり昔に行った際は修繕していた気がしますが
今はもう完了しているでしょう。

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
は有料ですが、せっかくなので入りたいですね🙂

長屋を見たり、お城を見たりのんびり散策する感じかな?
これ単体で行くというよりかは
兼六園と合わせて、という感じになるかなと思います🤔

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸には、今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。灯ともし頃にもなれば、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。また、平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、「街並みの文化財」として保存策が進められています。

所在地

動画

スポット情報

公式HP金沢市観光協会HP

ひとこと

金沢といえば茶屋街!
というぐらい有名ですよね(デジャブ)

古めかしい家屋が立ち並び
京都へ来たのかと錯覚するぐらい
風情のある景色が広がります😌

ミリシタの紬ちゃんのコミュ
にも出てきた場所ですね(唐突なミリマスP勢)

そこまで広くはないので
のんびり2時間もあれば回れるのではないかと思います。
ここにきたらぜび、金箔のソフトクリームを食べましょう😆
日本一豪華なスイーツ?金沢に行ったら「箔一」の金箔ソフトでしょ

国内で生産される金箔のほとんどが金沢で作られています
何かにつけて金箔に関連したものを発見できると思います。
思いっきり金箔充しましょうw👍

近江町市場

近江町市場

金沢でもひと際にぎわっているのが近江町市場。金沢で暮らしている人から旅行者まで常に多くの方でごったがえしています。生鮮食品だけでなく、コロッケなどの食べ歩きグルメも充実しています。金沢観光で小腹が空いたらここで一休憩していきましょう。

所在地

動画

スポット情報

公式HP金沢近江町HP
営業時間営業時間:9:00〜17:30(店舗によって異なる)
休日:店舗によって異なる

ひとこと

鮮魚、青果、精肉など、様々なものが販売されている市場です。

自分はあまり市場にそこまでの興味はないのですが
食べ歩きグルメも充実しているっぽいので
寄ってみようかなと思いました🙄

でも、美味しいものが充実しているんだろうなぁ
って思うと楽しみになってきますw😄

あとがき

今回取り上げたもの以外にも色々ありそうな金沢。
他のスポットもチェックしてみようと思います。

皆様も金沢いかがでしょうか?
よかったら検討してみて下さい😀

それでは今回はこの辺で👋