【Key20周年】Keyオーケストラコンサートの感想【イベント】

Keyオーケストラコンサートの感想

以前にも何度か「Key」関連の記事を上げさせて頂いていましたが

今回は、20周年記念のオーケストラに行ってきた話です。

↑これです。

プログラム

Kanon』より

  • 「朝影」
  • 「木々の声と日々のざわめき」
  • 「残光」
  • 冬の花火

AIR』より

  • 「夏影(インストのオリジナル版)」
  • 「双星」
  • 「青空」
  • 鳥の詩

CLANNAD』より

  • 「汐」
  • 「は~りぃすたーふぃっしゅ」
  • 「馬鹿ふたり」
  • 「渚~坂の下の別れ」

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』より

  • 「Gentle Jena -Starlit Night-」

リトルバスターズ!』より

  • 「えきぞちっく・といぼっくす」
  • 「BOYS DON’T CRY」
  • 「魔法のアンサンブル」
  • 「雨のち晴れ ~instrumental~

Rewrite』より

Angel Beats!』より

  • 「theme of SSS」
  •  「ガルデモメドレー」
    •  『Alchemy』
    • Crow Song
    • 『Little Braver』
  • 「一番の宝物」

席が良かった

自分は、せっかくなのでS席を購入しました。

席は、1Fの前から6列目、かなりど真ん中な席でした!

出演者の方々が近くて、かなりテンション上がりました!!😆😆😆

ミューザ川崎シンフォニーホール

↑このへん。

トークタイムが良かった

MCは key に縁のある……

本公演は「休憩なし」と言われていましたが

途中途中に入るトークコーナーが実質休憩時間となっていました😌

特別MCには、グリリバこと

緑川光さん!

さらば諭吉!

生で拝見するのは初めてでした😵

馬場社長折戸伸治さん、志村健一さんが登壇し

本公演に対する想いや、苦労話をされていました。

思い入れのあるタイトルは?

  馬場社長 planetarian   折戸さん Kanon   緑川さん 自分が関わっているタイトルが出なくて残念ですw

こんな感じで
楽しいトークが展開されていましたw😁

コンサートホールが良かった

会場は ミューザ川崎 でした。

トーク時に指揮者の志村さんが
このホールは世界的にも評価の高い環境が整っている。
とおっしゃられていましたが、実際に体感してみると

確かに音の反響、残響音が耳に心地良かったです😌

ゲーマー的にいうなら、Key の様々な楽曲がRPG曲に聞こえたんですよね。

RPG曲ってなんだよって、自問自答したんですが
壮大さを伴っている、という事かなと納得しました。

どの曲も神々しさというか壮大な曲に感じられました😌

オーケストラをバックにした歌が良かった

プログラムの中の

  • AIR「青空」「鳥の唄」
  • Anglebeats「一番の宝物」

AIR楽曲を Lia さんが、Angelbeats楽曲を karuta さんが
オーケストラ演奏をバックに歌唱されました。

すんばらしかったです!!

通常の楽曲としても威力のある曲たちですが
オーケストラ演奏とか、もう、ヤバすぎるでしょう。

すんばらしかった……!!👍

特に自分は「青空」が良かったですね。

「青空」単体でも破壊力がありますが、オーケストラサウンドに乗って
もうタイヘンな事になっていました。

中止か……!? 演奏中に起きた地震

planetarian」までが終了し、後半戦に突入して少しした頃。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hal_neko/20211030/20211030171619.png

はるねこ

(……揺れてない?……揺れてる!)

地震を感じました。
そこそこ揺れていましたし、長かったと思います。

後から確認したところ、千葉県東方沖にて発生した地震だったようですね。

そこそこ長かったので、演奏が途中で中断し、最悪コンサートは中止になるかも。
という思いが頭をよぎりました😰

ですが、演奏は中断される事無く、コンサートも中止にはなりませんでした。
特に事故もなかったですし、コンサートも中止にはならずに済んで良かったです😌

よくよく考えて見ると、揺れながら演奏を続けるのってかなり難しいのでは……?
さすがプロですね。👍🌟

Key イベント恒例の記念撮影

↑この写真の中に、自分写ってますw

感想

Key 20周年にふさわしいコンサート

今までの key 作品の楽曲が、ぎゅっと詰め込まれていて
また、その1つ1つがクオリティ高く展開されており

20周年にふさわしいコンサートになっていたと思います。

トークに、オーケストラに、合唱にホントに楽しいひとときでした!

自分が特に良かったのは

「夏影」

「青空」

「theme of SSS」

でした。

「theme of SSS」はオーケストラならでは ですね。
あれを生で聞ける幸せ……贅沢なひとときでした。

そしてアンコールに「智代アフター」のED

「Life is like a Melody」

が演奏されました。

まさかの「智アフ」!

イントロが流れた時、ビックリしました。

智アフは、KSL でもそうですが、なんだかんだ優遇されてるなぁ😌

大坂公演ではサマポケも

コンサート終わる前に

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hal_neko/20211030/20211030171246.jpg

馬場社長

大坂公演ではサマポケの曲も……?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hal_neko/20211030/20211030171250.jpg

志村さん

仰せのままに

 

といったやり取りがあり、サマポケの楽曲をやる事がほぼ確定していました。

いいなぁ😫

大坂公演も行きたくなっちゃいますね。

オマケ:偶然のすれ違い、出演者の方々

帰りに近くの牛角で飲み会をしていたのですが
トイレが店の外にあり、トイレに向かったら
トイレからなんと、折戸さんが……!

一瞬、見間違い? とガン見してしまいました。
どうやら、すぐ近くで打ち上げをされていたみたいですね。
志村さんや、Lia さん、karutaさんの姿も拝見できました。

もちろん、お声がけするような野暮はしませんでしたが
勝手にテンション上がっていました😆
そんな一幕も含めて、いい一日でした😌

key さん!

素晴らしい時間を!

ありがとうございました!😆

それでは、今回はこの辺で👋

追記

2019 年にもまたやるみたいですね!
2018 年に行けなかった key ファンの方はぜひ!

Key ORCHESTRA CONCERT 2019 サントリーホール 大ホールより生中継!

↑生中継も行われるようです!