【画像あり】初の「尿管結石」は凄まじい痛みだった…

はい、どーも
はるねこ(@hal_neko)です。

今回は「尿管結石」についてです。

尿路結石とは?

尿の中には、血液中で不要となった物質(老廃物)が、溶け込んでいます。
その成分が固まり、結晶化したものが尿路結石で、多くの場合、腎臓の中にできます。
石が腎臓にあるうちはあまり痛くありませんが、尿管に出て途中で挟まると痛みが生じます。

どこで結石ができるかで呼び名は変わり、自分の場合は尿管結石でした。
これらを総称して「尿路結石」と呼ぶようです。

尿路結石、なぜ痛い?

「石が尿管の壁を傷つけるから痛くなる」ではありません。
腎臓は24時間ずっと尿を作っているので、尿管に石が挟まって尿の流れが遮断されると、腎臓の内圧が上昇します。
すると腎被膜という、腎臓の表面を覆う膜が引き伸ばされて痛みが出るのです。
そのため、石が尿管に挟まっている場合でも、痛むのは腎臓そのものです。
痛みとして感じるのはわき腹や腰背部で、どんな気丈な人も救急車を呼ばざるを得ないほどの痛みです。
さらに、発熱、吐き気、血尿などの症状が出ることもあります。

style.nikkei.com

突然襲った激痛

それはつい先日の日曜日、夜中の22時頃の出来事でした。
お腹?に違和感を感じたのですが、食べ過ぎかな?
と思っていました🙄

一応、食べ過ぎの薬でも飲んでおこうと思った矢先
激痛が襲いました。

脇腹あたりだったと思います。

「痛い痛い痛い!」😫

思わず叫びそうになる激痛を味わいました。

うずくまり、痛みが引くのを待ってみたのですが
痛みが引く気配はありませんでした。

ちょっとこれは、自分の治癒能力を超えた痛みだと判断し
すぐに救急車を呼びました。

泌尿器科のある病院へ搬送

救急車が到着する間も、痛みのせいか嘔吐を繰り返しました。
7回くらいは嘔吐した気がします。
久々に嘔吐しましたが、ホント苦しいですねアレ😭

救急隊員の方が到着されてからは症状を色々と聞かれました。
ただ正直、会話するのも辛いレベルで
なんとか絞り出しながら返答をしていました😱

救急隊員の方によると、尿管結石の疑いがあるとの事で
泌尿器科のある病院へ搬送いただく事に。

なんとか、救急車に乗り込み
救急搬送できる病院を探してもらっている間
約10分くらいは経っていた気がするのですが
その間も、痛みは引いていないのでホント地獄でした😣

ようやく移動を開始してからも

「早く! お願い!

 早くなんとかしてくれ!」😱

という思いでいっぱいでした。

色々されたけど、ほとんど記憶にない

尿検査、血液検査、CTスキャンや痛み止めの点滴などなど
やられ放題でしたが、痛みは同じく続いているので
それどころではなかったです😨

「尿検査したいんですが、出そうですか?」と聞かれ
救急車に乗る前にトイレに行っていたので「出なさそうです」
と答えた所、尿道になんか入れて直接吸い取るやつやられました。

尿道に差し込むやつ、痛いってネットで見た気がしたので
腹痛に耐えながらも

「え! まじで!?

 待って! 心の準備が!」😵

って焦りました。

結果、少し痛かったですけど
思ってたよりかは痛くなかったです。良かった。

CTスキャンの結果、結石が確認できたようです。
結石自体はそこまで大きいものではなかったようで
自然に体外へ排出されるのを促しましょう、という事になりました。
痛みが引くのを待って、帰宅しました。

結構あっさり決着

翌日は大事を取って、会社を休みました。
たくさん水分を取って排出を促すように言われたので
意識的に水分を多めに取るようにしました。

結果、夕方頃
5、6回目くらいのトイレで
尿道に軽い痛みを感じ、便器を見てみると、小さな塊が……

やった!

これでもう

あの痛みに怯える必要ないんだ!😆

とめっちゃ嬉しかったです。

一応今度、再度CTをとってもらって
結石がない事を確認してこようと思います😌

追記

後でよくよく確認してみると
会社の健康診断で「左腎 腎結石」ってちゃんと書いてありました……!

その時はあまり気にとめていなかったんだと思います。
この時にちゃんと気づいていれば!😣
痛み止めとか、排出を促す薬とかもらって
大事には至らなかったかもしれないのに😢

検診を受けたのが5月頃で、発症が8月頃。
個人差はあるかと思いますが、その期間は約3ヶ月ほど。

皆さんもお気をつけ下さい。

↓他記事

体験談マンガ↓

それでは今回はこのへんで👋