【ドラクエ】大魔王ゾーマからの脱出に行ってきた感想【脱出ゲーム】

今回は、つい先日に行ってきました脱出ゲームについてお話できたらと思います。 (ネタバレ厳禁なので、ふわっとした感じになってしまいますがw)

もうイベントは終わってしまったのですが また次回ドラクエイベントがあった際にでも参考にして頂ければと思います。

動画

Twitter

 

イベントの概要

これは、あなた自身がドラゴンクエストの世界で、 仲間とともに力を合わせてクエストをクリアし、大魔王ゾーマを倒す
体験型ゲーム・イベントです。
イベント名 大魔王ゾーマからの脱出
日程 2018年8月11日(土) ~15日(水)・17日(金)~19日(日)
所要時間 だいたい4 ~ 6時間
会場 幕張メッセ展示ホール9〜11
料金 (通常前売券) 4,200 円(一般) 3,700 円(学生) 2,200 円(小学生)

4人一組でパーティを組んで、謎解きを行いラスボスに挑むイベントです。

 

参加してみて

過去のイベントと大まかな流れは同じです

2016年に「竜王迷宮からの脱出」という 脱出ゲームとドラクエのコラボイベントがありました。

過去のイベントに参加された方であればわかるかと思うのですが おおまかには似たような感じの流れで進んでいきます。

  • 4人一組でパーティを組む。
  • 1人づつ職業に就く。
  • 職業ごとに配布される「冒険の書」というナゾを受け取る。
  • MAP と冒険の書を元に、フィールドを探索しながら謎解きをしていく。

ロールプレイしながら謎解きしていく感じですね😌

4人以下の場合は ルイーダの酒場(仲間が集う場所)でパーティを組みます。

自分は友人たちと4人で参加しましたが そうでない方は、以下の辺りに注意した方がよさそうです🤔

大ボリュームな内容

前回も、クリアまで結構な時間がかかりました。 もうあまり覚えていないのですが、4、5時間かかった気がします。

今回も 16時くらいから始めて 22時ぐらいまで

約6時間

ほどかかってしまいました……。 そこまで詰まった印象はないのですがこれくらいかかりました。

 

ただ!

 

「長ぇ……」😟

という印象は全くなく!

 

体感的には

ホントにあっという間でした!

👍

 

「え! もう夜!?」みたいな感じでした!マジで! それくらい充実した内容 になっておりました!😆

結構歩きます!

前回のイベントもそうだったのですが 広いフィールドをあっちこっち歩き回ります。

ですので動きやすい格好をするのがよいですね。 最終的には

8km

ほど歩きましたw

水分も用意した方がよいですね。 ただ、自分は立ち寄らなかったですが フードコーナーもあったようなのでそこで水分補給もできそうですね。

物販は並ぶ?

公式HPグッズ

入場前にパッと行って買って来ました。

自分の場合、並びはしなかったですが バッグ系やタオル系、お菓子系は品切れだったと思います。

欲しいものを確実にGETするには急いだ方が良さそうです。 ちなみにグッズはチケットがなくても変える場所にありました。

 

ぱふぱふ部屋」が

グッズ2000円以上で体験できる!

 

という事で、クリップボードと扇子を購入しました!

ぱふぱふ部屋はどうだった!?

ネタバレ厳禁なので内容は言えませんが もし、これ目的でグッズを2000円以上購入しようとするのであれば やめた方がいいかなーという感じでした。 でも……いい匂いで心地よかった(意味深)

待ち時間は、夜の時間帯で30分くらいでしたね。

謎解きは難しい?

家族連れでの参加も多い事を見越してか難易度は低めです。 謎解きというか、ミッションをこなす形のものが多めですね。

各職業に1つづつ大きめのミッションが課せられるので頑張る事になります。 職業は「商人」「旅芸人」「踊り子」「占い師」とあります。

ミッションの難易度は、個人的には

商人 > 旅芸人 >踊り子 > 占い師

  • 商人
    • そこそこ運動します、運動苦手でなければ。
  • 旅芸人
    • 難しくはないですが、センスが問われるかも!?
  • 踊り子
    • 人前が苦手でなければ。
  • 占い師
    • 超簡単です。

という感じでしたね。 自分は商人でしたが、そこそこムズかったです😓

謎解きは詰まってしまっても、ヒントコーナーがありますので あまりに時間がかかるようなら、頼ってしまうのも手だと思います。

 

まとめ

 

素晴らしく良かったです!😆

前回同様 ドラクエの世界をロールプレイできるよい内容でした。

かなり時間はかかってしまったんですが ホントに体感はあっという間でした。

前回はクリアならずだったのですが 今回は一度だけコンティニューをしてクリアできました! よかった!

また次回があるようであればぜひ参加したいです!

まだ未体験だという人でドラクエ好きな方は ぜひぜひ体験してみる事をオススメします!

それでは今回はこの辺りで👋