旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!【名曲】

ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!【名曲】

以前にドラえもん記事を書いた自分ですが

今回もドラえもん記事です!😆

映画ドラえもん好きなんですよねぇ
今回は、映画主題歌のランキングベスト10を行いたいと思います。

どうぞ、お付き合いください!

あ、先に謝っておきます、すみません🙏

10位 君がいるから:堀江美都子、こおろぎ'73
ドラえもん のび太のパラレル西遊記 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太のパラレル西遊記

未来のゲーム機「ヒーローマシン」から、『西遊記』の妖怪たちが飛び出して、歴史を変えてしまった。
ドラえもんたちは、およそ1300年前の中国へ。妖怪軍団を倒して、歴史を元にもどすのだ!

amazon prime video より引用

感想

子供の頃は、あまり「ドラえもん主題歌」っぽくなくて好きではありませんでした。

ただ、大人になってから改めて聴いてみると、カッコよくて、これはこれでアリ!

と思うようになりました、サビの所なんかは口ずさんでしまいます😊

9位 夢の行方:白鳥英美子
ドラえもん のび太ドラビアンナイト 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太のドラビアンナイト

絵本の世界で迷子になったしずかちゃんを助けに、ドラえもんたちはアラビアンナイトの世界へ。
ところが、盗賊団に襲われて大ピンチ。そして、砂漠をさまよう一行の前に、巨大な魔人が現れた!

amazon prime video より引用

感想

ドラえもん映画の主題歌というと、男性が多い印象なのですが
この歌は、印象に残りまくりです。

優し気な始まりから入り、サビで盛り上がっていく。

サビがめっちゃいいんスわ!!!!

砂漠のように 静まり返った 夕暮れの町で~♪

大サビの転調も、いいいいいいいいい!!!!!😆

夜汽車はいく 星屑の中 汽笛を鳴らして~♪

はぁぁぁぁぁぁ……いい😌

8位 雲がゆくのは:武田鉄矢
ドラえもん のび太と雲の王国 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太と雲の王国

ひみつ道具で雲の王国を造って、楽しく遊ぶドラえもんたち。
だが、いつのまにか、絶滅動物が暮らすふしぎな世界に迷いこんでしまった。
そこは、地上よりはるかに発達した、天上人の国だった!

amazon prime video より引用

感想

よっ! 待ってました! 武田鉄矢さん!🎉

やっぱりドラえもん映画の主題歌といえば、この人なくして語れないでしょう!

作品に関しても、自然破壊を取り上げている本作。
こんなセリフがあります。

「元はと言えば、森を壊し、空を汚し、海を汚したのは誰!?」

ドラえもんは、結構重いテーマを扱う事も多々ありますが、むしろそれがいい。
ぜひ、作品も見てみて欲しいです👍

7位 時の旅人:西田敏行
ドラえもん のび太の日本誕生 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太の日本誕生

7万年前の世界に家出したドラえもんたち。
だが、そこには、恐ろしい力を自在に操る、精霊王ギガゾンビがいた。
ドラえもんたちは、ヒカリ族の少年ククルを助けて、ギガゾンビに立ち向かう!

amazon prime video より引用

感想

子供の頃は「ギガゾンビ」が怖かった思い出。

西田敏行さんが歌っている所は、あまり見た事がありませんでしたが
すごく聞きやすく、優しい歌声ですね。

心が穏やかになる、そんな楽曲です。

6位 さよならにさよなら:海援隊
ドラえもん のび太の創世日記 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太の創世日記

ドラえもんが取り寄せた「創世セット」で創った、新地球。
のび太は、この地球を観察して、夏休みの自由研究にするつもりだ。
「進化退化放射線源」を使って、生物の進化を促したりして、のび太の地球は順調に育っているように見えた。
だが、この世界は、どうも様子がおかしい。なんと、独自の進化をとげた、昆虫人が出現。
はたして、地底に何が隠されているのか。

amazon prime video より引用

感想

はい! 今回は海援隊ですね!

ほぼ武田鉄矢さんじゃねーか!🤪

まぁまぁ、それは置いておいて。

歌詞がいいんですよね。

時間は螺旋の階段 さよならさえも つながっていく

だからさよならに さよなら

すべてのさよならに さよなら

タイトルにもなっている「さよならにさよなら」ってすごいですね。

「さよならにさよなら」つまり、ずっと一緒だよって事でしょうか。

いい歌詞だわぁ😊

5位 私の中の銀河:海援隊
ドラえもん のび太と銀河超特急 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太と銀河超特急

SL型の宇宙船銀河超特急で、宇宙最大の遊園地へやってきたドラえもんたち。
だが、楽しく遊んでいるところへ、とつぜん謎の宇宙人が攻撃してきた。いったい、宇宙人の正体とは・・・!?

amazon prime video より引用

感想

はい! 2連続ランクイン、海援隊! 強し!

でもこちらは、ボーカルが武田鉄矢さんではありません、千葉和臣さんですね。

どうでもいいんですが、千葉和臣さん、ちょっぴり声がスネ夫感しません?

ちなみに、この曲を最後に、武田鉄矢さんが映画『ドラえもん』の主題歌を担当することはなくなりました。
(挿入歌は14年後に担当)

……正直悲しいです😢

4位 天までとどけ武田鉄矢
ドラえもん のび太とアニマル惑星 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太とアニマル惑星

ふしぎなピンクのもやを通って、動物の星にやってきたドラえもんたち。
そこで出会った犬の少年チッポは、古代の遺物を求めて「禁断の森」探検を計画していた。
だが、月の悪魔族が攻めてきて・・・!

amazon prime video より引用

感想

またまた出ました! 武田鉄矢さん! 強い! 強すぎる!

この楽曲は、まず入りがいい!

うー わいやー らららーらら ららららららら~♪

もう好き😍

そして歌詞がよいいいいいいいい!!!!

流れる涙は 人間だから

弱いあなたは 人間らしい

迷っていいのさ 人間だもの

いつか 強くなる 人間だって

あぁ^~ 好き😍

コーラスと相まって、武田鉄矢さんの歌声がより際立っているように感じます。

弱くたっていいんだよ、むしろ人間らしい。

いつか強くなればいいのさ。

そういってもらえているような気がして、救われる気持ちになる楽曲です😌

3位 夢日和:島谷ひとみ
ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

子犬のイチと出会ったのび太は、3億年前の世界に犬猫の国をつくる。
だが1000年後には、その国に滅亡の危機が迫っていた。
そして、イチに似た少年、ハチのひみつとは・・・!?

amazon prime video より引用

感想

また武田鉄矢さんが来ると思った? 残念でした! 違いますー🙄

島谷ひとみさんの優しい歌声と子供たちのコーラス、心地よい音色。
一時期はヘビロテしてました。

ドラえもんとしては最後の映画になるのかな?「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」

自分は古めの映画が好きだったので敬遠していたのですが
「泣ける」と話題だったので、見てみました。

ええやないか!😭

ほっこりした気持ちになれました、また伏線回収も結構いい感じでしたよ。

もし見ていない方がいらっしゃいましたら、見てみて頂きたいです。

ドラえもんのガチギレが見れますよw

2位 わたしが不思議:大杉久美子
ドラえもん のび太と鉄人兵団 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太と鉄人兵団

どこからか送られてくる巨大ロボットの部品。
ドラえもんのび太は、鏡面世界でロボットを組み立て遊ぶ。
そこへ、謎の少女が出現。少女は、地球征服を目指す鉄人兵団のスパイだった!

amazon prime video より引用

感想

今度こそ、武田鉄矢さんだと思った? いやー、違うんだなー😌

鉄人兵団は、作品も好きなんですが、楽曲がすごく作品に寄り添っていると思いました。

終盤の超いい所で、この楽曲が流れるのですが

もうホント最高!!!😭

これは、マジで泣ける映画ですね。
あー、もうマジ見てない人は見ておくれ!😭

作品の良さとも相まって2位という結果になりました。

1位 少年期:武田鉄矢
ドラえもん のび太の宇宙小戦争 主題歌)

youtube

あらすじ

旧ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!:ドラえもん のび太の宇宙小戦争

特撮ビデオの撮影中に、のび太たちは小さなロケットを発見する。
それは宇宙の小さな星、ピリカ星の小さな大統領パピが、反乱軍から逃れるために乗ってきたものだった。
さらには、パピを追う反乱軍の戦艦も現れたのだ。パピをかくまうのび太たち。
しかし、しずかちゃんが反乱軍の人質になってしまい、心を痛めたパピは、ひとりで戦艦の待つ公園に向かった・・・。

amazon prime video より引用

感想

はい! 武田鉄矢さん! 優勝!🎉

うすうす感づいていた人は感づいていたかもしれませんが、1位はこの曲です。

この曲は、大人になった今でも、カラオケで歌うほど好きな楽曲です。

歌詞がホントよいのです。

ああ僕は どうして 大人になるんだろう

ああ僕は いつごろ 大人になるんだろう

小学生ぐらいだった当時、ホントに「いつごろ "大人" になるんだろう」と
ぼんやり考えていました。

20歳になったら、とかそういう事ではなくてね。

今現在、30オーバーな年頃になりましたが、胸をはって「大人になった」と言えるんだろうか
というのは、疑問ですね。

この曲は、自分にとって、好きな楽曲なのと同時に
大人ってなんだろう?というのを考えさせてくれる楽曲でした。

今後、いくつになっても、旧ドラえもんの音楽も好きでいたいなと思います。

ドラえもん映画の主題歌おすすめランキングベスト10!【名曲】

いかがだったでしょうか!

はい! すいません! 冒頭に謝った通り、海援隊武田鉄矢オンパレードでしたね!

やっぱり僕にとって、映画ドラえもんといえば「武田鉄矢」を外す事は難しいのです!

はー、楽しかった😌

ドラえもん記事は書いてて、ホント楽しいです!😆

あ、ちなみに、旧ドラえもんの記事ばっか書いてますが、新ドラが嫌いなわけではありませんよ!
新ドラの映画もちょくちょく見ています。
鉄人兵団は、新ドラの方が良かったまでありますし🤔

というわけ、今回はこの辺で!👋