下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等

はい、どーも
はるねこ(@hal_neko)です。

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等

はい、というわけで

先日、虫歯の根本治療の一環で、親知らずを抜歯しました。
抜歯後の痛み軽減方法、注意点、止血法など調べてみたので
まとめておこうと思います。

こちらのサイトが詳しいです。

eonet.jp

下の親知らずを抜歯しました。

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:下の親知らずを抜歯しました。

自分の場合は、こんな感じで、親知らずが横に生えている感じでした。
この親知らずと、通常の歯の間に歯垢が溜まりやすくなっており
虫歯の原因になっていたようです。

このような場合、応急処置をしても
虫歯、歯周病を繰り返す事が多くなりやすく、抜歯が推奨されます。

抜歯自体は痛くないです

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:抜歯自体は痛くないです

自分は、親知らず抜くの3回目くらいなんで
抜歯自体に、そこまで恐怖感とかなかったんですが。

もし「抜歯って痛いの?」「まじ怖い!」「チョベリバ!」
みたいな方がいらっしゃいましたら安心して下さい。

「抜歯自体」は麻酔をする事になると思いますので、痛くないと思います。
もし心配なら、先生に、麻酔をしっかりかけて頂くように
お伝えてしてもいいかもしれません。

痛みが出るのは「抜歯後」になります。
といっても、痛み止めも出るでしょうし

めっちゃくちゃ痛い!

というわけではないかと(個人差あるとは思いますが)

抜歯後の注意点

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:抜歯後の注意点

  1. お風呂に入らない事、どうしても入りたいなら、軽くシャワー位にする
  2. 激しい運動は避ける
  3. お酒は飲まない事
  4. 食事は注意をする
  5. 抜いた場所付近をいじくらない事
  6. 強くうがいしないこと
  7. 抜いた場所をチュウチュウ吸わないこと。

こちらのサイトから引用させて頂きました。

血液循環が良くなる行動を控える

「1」「2」「3」あたりの注意点は
血液の循環が良くなり、出血しやすくなるのを防ぎましょう。
といったお話。

麻酔が切れるまでは食事に注意

「4」
麻酔が切れるまでは、知覚が麻痺しているため
食べ物で火傷したり、頬や舌を噛んだりしてしまいやすいので注意です。

血餅が剥がれないように

抜いた場所に溜まった血の塊(血餅)が治癒のカギとなります。

「5」「6」「7」あたりを行ってしまうと
血餅が流れ落ちてしまったり、固まりかけていた血餅が壊れて
再度出血が始まる可能性があります。

抜歯周辺はいじらないようにしましょう。

抜歯後、ドライソケットに注意!

血餅がうまく形成できないと「ドライソケット」という
症状になってしまうかもしれません。

抜歯後の痛みは、通常であれば抜歯後2~3日くらいがピーク
といわれており、その後、痛みが引くどころか痛みが増してきた。
という事であれば、ドライソケットの可能性が考えられます。

ドライソケットの多くは下の親知らずを抜いた後にみられ
抜歯後の2~4%くらいに現れるというデータがあります。

下の親知らずにおいては5人に1人くらいに
ドライソケットの症状が見られる、とする歯科医もいるようです。

ドライソケットになると、激しい痛みが1週間以上も続くほか
悪臭が発生する事もあります

↑こちらのサイトが詳しいです。

自分もなかなか痛みが引かないのでドライソケットじゃね?
マジやばくね?ってなってました。

抜歯後の止血方法

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:抜歯後の止血方法

抜歯後に出血が止まらない時

  1. 頻回のうがいは、かえって出血を促してしまいますので避けましょう。
  2. 抜歯した穴の上にロール状のガーゼや、丸めたティッシュ等を置き強く噛みます。

30分ほど強く噛みます。

これで大抵は止血できるかと思いますが
それでもまだ止まらないときは歯医者で止血処置を受けましょう。

止まったかどうか確かめようとして、すぐに噛んだ物を外して見てばかりいると
固まりかけていた血液の塊が壊れて、また、出血が激しくなってしまいますので
一度噛んだら、暫くは噛み続けましょう。

抜歯後の痛み軽減方法

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:抜歯後の痛み軽減方法

痛みの程度・期間は人によって異なりますが
一般的な痛みのピークは抜歯の翌日または翌々日で、1週間ほどで治まります。

とのこと。

1週間、痛み止めを飲んで耐えましょう。

耐えるといっても、上記にもあるように

痛みのピークを過ぎればそんなに大した痛みじゃない気がします。

痛みを強める行動

血流が良くなると、痛みが強くなります。

先程、注意点でも挙げたように

  1. 長風呂
  2. 激しい運動
  3. 飲酒

は控えましょう。

痛みを抑えるために

痛みが強い時は冷やすのも効果的です。
この他、寝るときは枕を高くするのもおすすめです。
顔に血流が集まると痛みが強くなるため
枕で顔を高くして、血の流れをできるだけ下に向かわせるようにしてください。

これやってみました。

冷やす

確かに痛みが和らいだので、効果アリかと思います!
家にある、保冷剤や氷をタオルなどに包んで頬に当てましょう。

枕を高くする

これも実践しました。こちらも痛みが和らぎました!
やっぱり、抜歯箇所に血が集中しないようにしなくちゃなんですねぇ。

抜歯後、痛かったです

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:抜歯後、痛かったです

上で「痛くない」とかいっておいてなんなんですが……

自分は「下の親知らず」を抜きました。

抜歯後痛みが結構長く続きました、1週間は痛かったように思います。

ネットとかでも言われているように

確かに、痛みのピークは抜歯後2、3日だったと思います。

ただ、微妙な痛さが1週間経っても残っていました。

我慢できなくもない痛みでしたが、自分は痛み止めを飲んでいました。

半分は優しさで出来ているアレとかも使って。

約1週間後、歯医者で抜糸してもらう時に診て頂いたのですが

結果としては「ちょっとドライソケットかも」らしかったですw

だいたい痛み止めを飲まなくても大丈夫になったのは、1週間半くらい経過後でした。

抜歯後、おすすめの食べ物

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:おすすめ

抜歯後は、あまりまともに噛めないため
柔らかくて食べやすい「おかゆ」が重宝します。

自分は、味の素のおかゆシリーズばっか食べてました。
お安いしおすすめ!

抜歯を甘くみてはいけない!

下の親知らずを抜歯!ドライソケットに注意!抜歯後の痛み軽減や止血法等:抜歯を甘くみてはいけない!

自分もこの記事を書いている最中、抜歯後真っ只中でしたが
今回取り上げた方法を色々試して、なんとか沈静化に向かいました。

これから、抜歯する!
もしくは、抜歯後の出血や痛みに悩んでいる!
というそこのあなた!

よかったら参考にしてみて下さい😌

それでは今回はこの辺で👋